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もぐのへぼランナー1年生成長記録

ノリだけでフルマラソン完走しました

また、会いにゆきます

思い起こせば去年の3月、会社の付き合いで、ほぼ練習という練習なんてしないまま(正確には5kmジョグを4回)、ハーフマラソンに初出場するという愚行をおかしたことがありました😐

 

その大会こそ練馬こぶしハーフ❗❗

練馬こぶしハーフマラソン【公式】

 

道が細いところがあって追い越しとか大変だったけど、地元の方の応援📣が多くて何か頑張れる大会だった❗️という割と良い記憶。今年も会社の人と出まーーーーす🌟(って言う割に申し込み忘れてて、二次抽選で当たったってことは内緒)

 

名古屋から帰ってきたら、ついにゼッケンが届いてました❤️去年は持ちタイムなし子だったので一番後ろのブロック、しかもその中でも一番後ろ(自転車🚲人の目の前)から走り始めましたが、今年はEブロックでしたー😲真ん中あたり?

 

だ…誰がこのデザインにしようと思ったの的な参加賞Tシャツ😦写真が横向きなのはご愛嬌♥️
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まだ筋肉痛💪が微妙に残ってるけど、頑張れ私➰👋😃

 

 

距離は長し走れよ乙女〜前編

名古屋ウィメンズマラソン、完走しました❗初のフルで、数日前から「42.195キロって何キロ?」みたいな状態になってましたが、何とか無事に帰還✨

 

初心者ブロガーのため、例によって写真が足りない…!!

 

-----当日の流れ-----

 

5:00起床☀️お風呂に浸かってから、昨日のEXPOで購入したピップの「完走セット」(テーピング3種類入り)をペタペタ貼る。

個人的にはたぶんコレやって、効いてたと思います。膝もだいぶ支えられていた気配がします。←当社比。汗かいても剥がれないし。併せて、昨日買っておいた天むす(名古屋らしく)をもぐもぐ😋✨

 

名古屋駅周辺のホテルを7時に出発🏨ラン友さんと一緒にナゴヤドームに向かいます🚃大曽根駅を出て歩き、ドーム手前の更衣室になっている学校の体育館付近へ。着替えが必要ない(脱ぐだけなので外でもOK)って人も多いと思いますが、そのままドーム方向に進んだら、給食にでくわすことができません⚠️⚠️⚠️一旦、校庭に入って体育館側に逆流して、パン、バナナ🍌、ドリンクをゲット💕

 

校庭で食べながら、走れる格好に。荷物を入れる袋に全部詰め、ドームの中の手荷物置き場へ。ゼッケンに置き場の番号が書かれているので、その番号の場所に預けます。スタートは外なので、早々に出ます⭐️

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この↑時点でスタート40分前くらい。

……が、トイレ🚽の列が全然進まない‼️‼️スタート5分前になってもまだ並んでて、「一番後ろからのスタートになります」ってアナウンスされたけど、トイレ行かずに走れないし…ということで、ギリギリにトイレに飛び込む。

 

トイレを済ませて振り向くと、目の前で自分のブロックの1つ前のブロックの人達が前に詰め始めているではないですか😲どさくさに紛れてそのブロックの一番後ろに。

 

って思った瞬間にスタートの号砲がー🏁

愛知県知事と渡辺美里さんに見送られてナゴヤドームを後にします👋

 

 〜つづく〜

 

 

 

太陽は無慈悲な昼の女王

11時過ぎにナゴヤドームに行ったのですが、思ったより日差しが😮

基本的にキャップ(帽子全般)が死ぬほど似合わないのでかぶらない派なんですが、なんか嫌な予感がする…ということで、せっかくだし買いました♥️
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Tシャツは、絵は微妙😑ですが、NIKEでこの色合い珍しいなーと思って購入💕

先日のNIKEイベントのTシャツと素材が一緒だったので、サイズ………❗と思って、ひとつ大きいものを。あ、でも明日はこのTシャツ着ません。。。笑

 

レジを済ませてふらーっとしてたら、ピップエレキバンのお兄さんに、今すぐ入れます😏って言われたので、テーピング講習に参加✨

これなら私でもできる❗って乗せられて「完走セット」なるものを手に入れた✊

 

それからSEIKOの、、よくある目標タイムと一緒に写真とるアレ。あれやってみました。恥ずかしい🙁🙁🙁でも、その写真をSNSにタグつけて載せたら、リストバンドに貼れるペース表のシールくれるって言うからさ~(笑)

 

そんなこんなしてる間に、ティファニーのデザイン発表されてました🤣
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 ………………薔薇🌹がちゃんと写らない(笑)

オフィシャルで出てたのでそちらを↓
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「今までので一番いい」って周りにいた人が言ってて、テンションアップ↑↑

 

でも、なぜ今年からフィニッシャーズ「タンク」🤔?!Tシャツでいいじゃん🐖袖を!袖をくれー!
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もはやその年のテーマカラーとか言う概念は消え去った模様。ナナちゃん、ピンク着てたし。会場全体は黄緑っぽかったし。

白いインナーっぽいのが見えるけど、これは二重になってるデザインってことなのか、単純に下に着てるだけなのか。。。?

 

NIKEのコーチのみどりさんと、ゲストランナーのモデルさん?たち。写真だけ撮って立ち去る。
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杉山愛さんのトークショー🎙️とりあえず恋愛トークしてた😃❤️😃←ボケーっと座ってたので紹介が雑。
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疲れてきたので帰ります🏃🏃🏃

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カフェインはいつも摂ってるので、あまり気にしないタイプです(さすがに当日朝はやめとくけど)。カーボイン❇️と思って小倉ノワールで締め~👋😃

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西微南に進路を取れ

本日の豆知識:西と西南西の間を西微南と言うらしい。東京から見た名古屋の方位。あ、とりあえず名古屋に着きました🚄

 

とりあえず名古屋駅に着いたら、ナナちゃんを探してウロウロ。。。


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いた(写真がなぜか横向きに…)。公式グッズとして販売されてるTシャツを着てます。そして、そのままナゴヤドームのEXPOへ向かいます~🙂
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導線が無駄に長いのが気になりますが、、、まずはゼッケンの受け取りへ。女性であることを確認するため、性別の書いてない免許証は使えないので注意⚠️メナードの袋に参加賞も入れて渡してくれるので、袋は自分で用意してなくて大丈夫でした🌼

 こんなん↓(ホテルで撮影)
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中身はこちら(ブースで貰ったもの含む)
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話は現地に戻して、そこからEXPO会場へGO❗
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東京マラソンのEXPOを体験しちゃうと規模が小さい!って思ってしまうけれど(笑)

とりあえずゴール撮るよねー🙄
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ちなみにちょうどチャレンジラン?をやっていたので、家族連れがゴールしたところ。

明日はここをくぐったら右側に見えるティファニーのゲートに誘導されるのねー😺

(完走率97%と言われてる中で、希少な3%に入ったらここには来れないのね…←無駄にネガティブ🤔)

 

 つづく。。。。

走るまでにしたい10のこと

昨日、帰宅後「休足時間」を貼って寝たら、脚のダメージが残ってなくていい感じ💖

 

休足時間 足すっきりシート 18枚

休足時間 足すっきりシート 18枚

 

 

そして、名古屋ウィメンズまでちょうど1週間になりました🤗

もう今さら何をしていいのかわからないので、ジムのトレーナー(加圧トレーニングの…であってランニング専門ではない・笑)にメニュー考えてもらいました💋

 

日:30分ジョグ(6'30かもう少し遅いペース)

月:休み

火:ジム

水:45分ジョグ

木:ジム

金:1000m×2(5'50ペース)刺激を入れる⚡️

土:15分ジョグ

日:⭐️レース⭐️

 

膝が不安なので、家でのストレッチも忘れない‼️

ジムのトレーナーから「ランナーにとっていい成分が詰まってる」と乗せられて買ったエビオス飲みます〜💊

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

 

あと、効くのか効かないのかわからないけど、たまたま家にあったamino vital GOLD(BCAA配合)を毎日飲んでみます〜💞

 

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 

 

パンジー🌼が脚に映ってトリップ

名古屋ウィメンズ前の最後の大会、鴻巣パンジーマラソンに出てきましたー🌺

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 今日は、膝に不安を抱えてることもあるし、タイム狙いではなく、フルで走る予定のスピードを淡々と刻む練習❗️…ということで、最後尾からのスタート🏃‍♀️(ただギリギリに着いただけという噂もあり)

 

途中、ただひたすら田園風景ですが、ほぼフラットな道のりなので、ストレスなく走れます。

なお、パンジー🌼要素はどこ?!って思ったけど、最後まで見つけられませんでした。

すごくアットホームで、でも寂れてる感じはなく、ちょうどいい大きさの大会なんじゃないでしょうか?

 

フルのペースでハーフを走ってたので、脚に余裕があり、残り5kmあたりでペースアップ⤴️⤴️

とってもキレイなネガティブスプリット🤗

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記録証はA5サイズで小さめですが、クリアファイルに入れてくれるこの優しさ❤️

「ゴール後20分で記録証が発行できます」って恐ろしいことが案内に書いてあったけど、ゴール後そのまま向かってもちゃんと発行されました🌟

 

ゴール後もらえる参加賞は、ミズノのワンショルダーバッグ💦💦

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……地味。

裏側(背中で隠れる方)に大会のロゴあり😒

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 Pansy🌼🌺🌸。。。。

 

帰りの電車が混んでて、走るより疲れました(笑)

 

そういえば、荷物置き場が誰でも取り放題の場所で、貴重品預かりすらないので、ちょっと怖いのだけが難点でした!

あるいは裏切りという名のVo2Max

最大酸素摂取量(Vo2Max)……体内に取り込むことのできる最大の酸素の量。え❓ナニ❓よくわからないYO 😐

ネットで検索してかろうじてわかったことは以下の通り。

 

※基本的に高校生までに決まる

※60を超えるとサブ3が見えてくる

※平均値はこんな↓感じ

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私みたいなへぼランナーには、こんな数字はただの数字に過ぎないという感じではあるのですが、とりあえずEPSONGPSウォッチちゃん⌚️に計測機能が付いてるので、見てみました🌟

 

どーん❗️❗️55.3でましたー❗️❗️

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私ってアスリート❤️…な訳あるかーい‼️

完全なる運動不足から走り始めたばっかりのへぼランナーだわい🏃‍♀️

フルマラソンの予想タイムが3時間19分って😱

 まだフル未体験ですが、速攻裏切られること、目に見えてるわっ😤😤

えーと、ポジティブに考えると、心肺的にはこのタイムまで行けるけど、脚の筋力が足りないということなんでしょうかね。。。?